角八本店 和菓子屋日記

千葉県上総一ノ宮の和菓子屋「角八本店」の日常と九十九里浜暮らしを綴ったブログ


| - | - | -
外房のスズキ
今日はのぼりたてでした。
夕方、提灯に灯りがつくとぐっとお祭りの雰囲気が出ます。
去年の様子
200809081759000.jpg
いつもいろいろといただくご近所様から巨大なスズキをいただきました。
いつか僕もこんなの釣ってみたいです。
200809081546000.jpg
18:04 | 個人的なこと | - | -
イシモチ
久しぶりにイシモチ釣りに行きました。
釣果です。
200809041746000.jpg
17:38 | 個人的なこと | - | -
のび太
朝顔が伸びたよ。
2008.06.30 Mondayとくらべてみてください。
http://kadohachi.jugem.jp/?eid=66
200807131636000.jpg
16:40 | 個人的なこと | - | -
休日と本日台風ご来店感謝
先日の休み、いしもちが大漁だといううわさを聞きつけ久々の釣り。
いつものところで釣りを試みるも、波が高くて、波しぶきがざっぷんざっぷんかかるので集中できず、すぐ移動。波しぶき覚悟で来ていたカッパ着込んだ他の釣り人達は、
何匹か釣り上げていました。
待てど待てど引きも来ず。
日が暮れかかって来てほぼ満月の大きな月(十三夜の次の日でした)が見えはじめたころ、あたりあり。
大きないしもち一匹連れました。
いしもち

塩焼きにして食べました。

いちもち塩焼きに
次の日、父もたくさん釣れたらしく、昼ごはんはいしもちのから揚げ。
揚げたてはおいしい。

今日は台風接近。
こんな時期に台風はめずらしい。
朝から雨です。
風雨の中、ご来店いただいたお客様に本当に感謝。
雨の中のご来店ありがとうございました。

明日はお愛宕様のお祭りです。
うちでもお祭り。神様に魚の切り身やお餅やごはんをお供えします。
明日は晴れるかな。
18:56 | 個人的なこと | - | -
きゅうりの馬となすの牛
お盆も終わり。
この辺では8月13日から15日がお盆で、
お盆の入りには提灯を持って一族揃って、お墓に仏様を迎えに行き、
灯を提灯に付け家まで持って帰ってきます。
家ではお迎え団子を仏壇などにお供えし、仏様をお迎えします。
お盆の終わりは、お送り団子をお供えし、提灯に灯をつけお墓の近くまで仏様をお送りします。お墓まで行ってしまうと仏様が寂しくなって帰るのが嫌になるそうです。
こっちにお嫁に来て素敵だなあと思ったのは、
このお盆の行事をこの辺の人達はしっかり守っていることです。
お盆の夕方に家族みんな揃ってちょうちん持ってお墓に行く光景がとっても素敵に見えました。
私も続いてしっかり守っていこうと思います。
今年はきゅうりと茄子の飾りも作りました。
仏様はきゅうりの馬にのって急いでやってきて、
なすの牛でゆっくり帰るんだそうで。
熟れた大きなきゅうりに、ちっさななすで作ったので帰りはきゅうくつになりそうです。
きゅうりの馬となすの牛お盆の光景
うちの提灯お迎え団子
写真の団子は角八のお迎え団子(送り団子)です。あんこ無しもあります。ほんとにおいしいです。
16:45 | 個人的なこと | - | -
お迎え団子・あんころ餅ご注文承ります。
先日の休み、
午前美容院、午後釣りに行きました。
もうすぐお盆で休みがとれなくなるので
ここで釣りに行かねばといつものところで釣り。(正しくは釣りの付添い)

しょっぱなからあたりあり。でもなかなか釣れてくれない。
最終的に本日はかわいい「あごなし」(だと思います)二匹ゲット。
煮て食べたました。
外房釣り人
あごなし

次の日、地引であごなしが大漁だったらしく
ご近所のさんからあごなし大量におすそわけ。

昨日は苦労して釣った貴重なあごなし二匹だったのですが。

いよいよお盆です。
お迎え団子あんころ餅あります。
千葉・一宮のおみやげもいろいろ揃ってます。
「くじゅう栗」という、いい名前のおいしい栗最中などおすすめです。
20:13 | 個人的なこと | - | -
一宮の花火大会
土曜日一宮納涼花火大会で花火を見てきました。
角八閉店後、自転車で一宮川沿いを走って海に向かいました。
向かっているとき、花火大会は既にはじまっていて、夜空に打ちあがる花火が川に映りとてもきれいでした。
砂浜まででるとすごい人。いつも静かな一宮町にどこからこんなに人が集まってくるのかと思う程たくさんの人が出ていました。
持参の団子とからあげと、やきそば、たこやき、ビールを買いこんで、飲み食べながら花火鑑賞。
空には花火と、ちょっと違う方向を見ると星も見えます。
波の音と、花火の音とがまざって聞えてとても良い感じでした。
きれいな花火でした。大大満足。来年も絶対見よう。おすすめの花火大会です。
一宮花火
一宮花火2
20:22 | 個人的なこと | - | -
あさがお日記3
育てていた朝顔がきれいに咲きました。
葉は弱々しいですが、花の色はとても鮮やかで美しい。
角八の店の中にも置きました。店内だと朝だけじゃなく一日中咲いております。
朝顔の上生菓子もあります。
角八の朝顔
角八の朝顔2
20:10 | 個人的なこと | - | trackbacks(0)
あさがお日記2
朝顔です。
前回書いたとき(6月11日)から比べると
だいぶ大きくなりました。

朝見たのとさっき見たのでは大きさが違っています。
一日でかなり伸びます。
16:04 | 個人的なこと | - | -
イシモチ
休日釣りに行きました。
釣り1
30センチ級のイシモチ3匹、チビ3匹、舌平目1匹。
釣り2
ナイスな釣果でした。
全部唐揚げにして食べました。
釣れたて、揚げたては最高でした。
釣り3
最高の休日を過ごし、またおいしい和菓子創りにはげみます!
19:41 | 個人的なこと | - | -